PR

マンションの騒音問題…こんな解決方法もあります。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

ただ今晩からは千葉地方大荒れのようですが…。

さて、今日は長女のバスケの大会2日目があったのですが、月に一度の理事会のため観戦に行けませんでした。

そんな今日の理事会の冒頭は台風の話題で盛り上がります。

私の住むマンションの被害状況が報告され、、やっぱりありましたね、窓ガラスの割れた家。。

家の中の写真も添付されてましたが、、それはもう酷い。。

窓ガラス屋さんもこんな状況なのと通常よりでかい窓ということもあり、納品に時間がかかるようです。。

被害に遭われたお家は応急処置で過ごされてるようです。。

他にも1階の方が専用庭に置いていた倉庫が3軒隣まで吹き飛んだ写真やら、、\(◎o◎)/!ですよね。。

…って話はそれましたが、先週かな、火曜日くらいに理事会のメールを読んでいると、長女のバスケで知り合った同じマンションに住む方の階下の部屋から騒音に関する苦情が出てると来ていました。

以前その方と話した時にそこの下の子(5歳かな)が家の中でバスケをやってると聞いていたので、きっとそれが原因だと踏んでいました。

なので、苦情が来てることを伝えれば、やめるのかなぁ~って。

で、昨日バスケの大会でそこの家のお父さんとお母さんに会ったので、上記の騒音の話してよいものか悩みましたが、階下の方から苦情を直接言われたら、、その後嫌だよなぁ~って思ったので、ちょっとそのお父さんに、『実は〇〇さんの下の家のかたから騒音に関する苦情が出てるんですよ』って伝えてみました。

すると、奥様もすぐに呼ばれて3人でいろいろ話します。

で、大会も終了し、解散♪

その後、帰宅した長女が私に『先週のアンダー10で優勝したお祝いのチャオはどこ?』と言ってきます。

私、、ネットで買おうと思っていたのですが、、忙しくて買えませんでした。

で、セブンイレブンにあるなら買っておいで!とnanacoを渡しました。

すると、3軒のセブンを回ったようですが、、何処にもないとのこと。

約束を果たすため、私は長女とちょっと遠いツタヤへ行き、無事チャオをGETしました。。

あぁ、売っててよかった♪って思い帰路へ。

すると、午前中に騒音の事を話したお父さんが息子君と公園に行くところに再度遭遇(笑)

呼び止められたので話を聞くと、なんと階下の方に謝罪?挨拶に行ってきたとのこと。

行動早いですね(笑)

やはりバスケのボールをドリブルする音がうるさかったとのことで、解決したのかな。

※階下の方はつい最近引っ越してきたようです。で、その方はまだリフォーム中で人が住んでいないと思っていたそうです。また、それまでの2年間は空き部屋だったので、バスケをしていたって感じですね。ちなみに、バスケといっても子供用の小さいボールです。

で、今日の理事会の終わった後、一応理事長に騒音の件、こうなりましたよって報告したら、、悩みの種が消えたと喜んでました。管理会社の方にも喜んで頂き、役に立てたようで良かったです。

貼り紙や、なんかより、こういう解決手段もあるんですね。

※たまたま騒音の主が良い方だったってのもありますけどね。

※明日は私の実家に行こうと思います。

何故か、、長女のバスケがお休みなので(笑)

でも、この時期、、大丈夫かな。。

ちょうど一年前は…
遂に買ってしまいました!
こんにちは! 今朝も雨模様の空でしたね。 毎朝恒例のウォーキングはもちろん中止です。 しかし、朝晩だけでなく寒くなってきましたね。 晩酌も炭酸水割だったのが、もうお湯割りですからね(笑) 寒くなってきたので気になるのが布団。 私が使っていた...

この羽毛布団良いですね。

一年使ってみましたが、冬も布団の上に毛布をかぶせるだけで十分暖かくて眠れました。

非常に良い買い物だったと思います。

でも、値上がりしたような気がする…。

興味のある方は、羽毛布団の専用記事がありますのでご覧ください♪

タンスのゲンで【ゴールドラベル】の羽毛布団を買った感想
こんにちは! 寒くなってきましたね。 約20年使用していた羽毛布団の中のキルトが破れ、羽毛が部屋中に飛び交う事態となって早一年。 今年の冬はその事態だけは避けようと、昨年より注目してきた羽毛布団を遂に購入しました! Yahoo!ショッピング...

幾らで購入したか書かれてないな。。

☆記録

今年観た映画:24本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:52km
※最終ウォーキング日4月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:24km
※最終ジョギング日8月24日4km

今年の回覧数:46件

今年の決裁書類(判子押した数):57件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. メグ より:

    おはようございます。
    マンションの理事会、お疲れさまでした。
    先日の台風の被害がかなり報告されたようで大変ですね。
    また、騒音問題は解決出来たようで良かったですね。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      台風の被害、、私の住むマンションはこれでも平和だったようです。
      ほんと、周りは停電をしまくっていたので、、よかった。。
      集合住宅の騒音問題って、大問題ですもんね。。
      これで解決すればよいのですが、音の問題は難しい。。

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    騒音クレームの件、無事解決してよかったですね、大手柄ではないですか(^^♪
    バスケというと、どうしてもドリブルで、階下の方のお部屋に影響がでますか。。
    言っていただかないとわからないわけですし、対応も早かったして、これならおそらく、一件落着ですね♪

    たしかにこれだけ広範囲で被害がでてしまうと、おそらくは工事される方の人員を確保するだけでも一苦労の状況なのかと思います、優先順位もあるでしょうし。
    いろいろ早く、おちつくといいですね。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      騒音クレーム、、無事に解決したのかなw
      まぁ、そもそも家の中でのドリブルがすごかったのですけどねw
      でも、子供達は静かにできるのかな!?

      昨日も至る所で電気の作業車をみましたからね。
      3連休も休まずにご苦労様です。。

  3. ちかこーん より:

    窓が割れるってすごいですね!
    怖い思いをされたことでしょうし
    その後の怪我や片づけも大変でしょう。
    騒音問題は、早めの対処でどこにも角が立たず、グッジョブでした!

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      私もあの日は窓が割れるんじゃないか!って思ってましたからね。。
      凄い風でしたもん。。
      でも、保険を申請するって書いてあったので、、保険が降りるんだぁ~って思いましたね。

      グッジョブ♪