PR

お店でおすすめされたエアコン選んでませんか?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は朝方駅に向かう時には雨がぱらついてましたが、昼間は晴れてましたね。

でも、ここのところ涼しくて、、いや、寒くて、、風邪ひきそうですよね。

さて、私の住んでいるマンションの集会所のエアコンが壊れたので買い換えたいという要望が管理員さんより来ています。

で、いくつかのお店で見積もりとったのですが、全然値段違いますね!

やっぱり家電量販店で買うのが一番安いようです。

で、見積もりしてもらったエアコンの性能ですが、7.1kwのエアコンの見積もりでした。

が、マンションの設備を点検等してくれる業者は5.6kwのエアコンの見積もりを出してきました。

話を聞くと、この広さであれば、この機能で十分だと。

現在集会所で使っているエアコンも5.6kwのようなので、7.1kwと比べて値段も全く違うし『それでよいのでは』って私は意見表明していました。

すると他の方が、余裕のある7.1kwのエアコンを購入したほうがよいのでは、という意見もありました。

私は何が良いのかわからないので、グーグル先生にお尋ねしました(笑)

すると、こんな記事を発見しました。

間違いだらけのエアコン選び 「過大能力」避ける常識 - 日本経済新聞
みなさんはエアコンをどうやって選んでいますか。木造か鉄筋コンクリート造か、畳数はどのくらいか――。これだけしかチェックしていないとしたら、過大な能力の機種を選んでいるかもしれません。住宅の断熱性能や気密性能に基づいて適切な能力を計算する方法...

なんでも今もエアコンの宣伝に利用されている〇〇畳~〇〇畳向けっていうのは、1964年に制定された基準のようです。

要は今のような断熱性能の無い家を基準にしたお話だったようです。

なので断熱性能の高い家の場合は、6畳向けのエアコンで計算上は18畳の広さまでカバーできるとのこと。

衝撃的ですよね!

誰かこのような考えの基エアコンを購入して実践されてる方いませんかね!

これが事実なら、我が家も安いエアコン買って、使いまくるのになぁ~♪

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦(クレヨンしんちゃん:2011◆日本)
監督:増井壮一
出演:矢島晶子/ならはしみき
お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
引用元↓

https://movie.walkerplus.com/mv47483/

突如現れた国籍不明の少女レモン。彼女がしんのすけ(声:矢島晶子)に見せたものは、しんのすけのヒーロー、アクション仮面からのメッセージだった。「しんのすけくん、きみも今日からアクションスパイだ。正義のために一緒に戦おう!」すっかりその気になったしんのすけは、レモンの指導のもと、スパイの訓練を開始。果たして、しんのすけがスパイに選ばれた理由とは?レモンの真の目的は?今、しんのすけの最もおバカで、最も危険なミッションが始まる……。

感想

何時録画したものか不明ですが、日曜日に次女が観だしたので一緒に観ました。

観たことないはず、、でしたが、観たことあったかなぁ~とも思う映画でした(笑)

いや、相変わらずクレヨンしんちゃんは、おバカで面白いですね。

不覚にも笑ってしまうシーン、、泣けるシーンありです♪

次女がボソッとつぶやいたのですが、『〇〇(次女)も5歳』って。

遂に次女までしんちゃんと同じ年になってしまいました(笑)

ちょうど一年前は…
何でも言ってきなさい
こんにちは! 今朝も良い天気でしたね。 風も穏やかになり気持ち良い風です。 毎朝恒例のウォーキングですが、ちょっと遅めの8時出発。 8時と言えども暑いですね。 公園はもう沢山の人がいて歩いたり、走ったり、ヨガしたりしてますね。 ヨガしてる人...

子育ては難しいですね。

4人とも性格全然違うし。。(笑)

☆記録

今年観た映画:19本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:52km
※最終ウォーキング日4月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:12km
※最終ジョギング日3月31日4km

今年の回覧数:20件

今年の決裁書類(判子押した数):26件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. イズミ より:

    え~~~知らなかったぁ
    今年エアコンを買いかえたばかりです。
    しかも6畳⇒14畳にじたの
    もっと早く教えて欲しかったわん(涙

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      そういえば、記事に書いてましたね♪
      でも、これが本当かどうかはわからないので、誰かやってくれないかなw

  2. ちかこーん より:

    私、エアコン苦手なんですー(´;ω;`)
    人工的すぎる冷え方がつらいんですー(´;ω;`)
    窓いっぱい開けて扇風機をガンガンに回したい。

    ……と、事務所で言えないからここで言ってみた。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      私は電気代が高いのでエアコンは苦手ですw
      窓いっぱい開けてそのまま過ごしたいw

      ちかちゃんはいつ来ても、我が家の気温に耐えられますw

  3. りんママ より:

    >実践されてる方いませんかね!

    はい!
    リフォームの時業者に勧められて
    大き目(強め?)のエアコン2台
    取り付けましたw

    カモられちゃいましたかね…。シュン

    しんちゃんより大きくなってしまった
    という感覚、すごく分かりますw

    のび太の年を超えた時も思いましたw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      カモられちゃいましたか。。
      この記事を読むまでは言いなりだったと思います。
      が、誰か本当か実践して欲しい♪

      家は長男、次男、長女が、カツオくん、わかめちゃん、タラちゃんと同じ歳だったのに、
      随分離れましたw