PR

税金の季節がやって来た…固定資産税

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

随分暖かくなりましたが、暖かくなった分ちょっと気温が低いとすぐ肌寒く感じるという贅沢な!?悩みも増えましたね。

さて、税金の季節がやってきましたね。

固定資産税、自動車重量税などなど。。

そんな先陣を切って、『固定資産税・都市計画税』なる封書がやってまいりました。

私は税金の知識なんてあまりないのですが、固定資産税って年を経るごとに安くなるのかと思っていました。

が、、年々上がっている気がします。。

このマンション購入時は、12万いかなかったのですが、

それが、やがて12万ジャストになり、、

今年は12万1千円オーバーになり、、

毎年値上がりしてるのですが、、そんなもんですか!?

月割りすると、1万ですもんね。。

やっぱり持ち家より賃貸が良いのかな。。ってふと思います。

まぁ、我が家が住める賃貸はありませんがね(笑)

ちょうど一年前は…
こどもって、頭洗うの嫌いですよねぇ~
こんにちは! 今日はどんよりとした曇り空でしたね。 暑い日々が続いたせいか、結構肌寒いです。 毎朝恒例のウォーキングでは、今日もスマホを忘れたので桜はなしですが、もう桜はほぼなかったですね。 お終いかなぁ~。 今日は特に書くことがないなぁ~...

相変わらず頭を洗うのが嫌のようですね。

ってか、最近やっとお風呂に入るようになりました(笑)

長女と次女は、、どんな女性になるのでしょうか??

☆記録

今年観た映画:8本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:52km
※最終ウォーキング日4月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:12km
※最終ジョギング日3月31日4km

今年の回覧数:124件

今年の決裁書類(判子押した数):144件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    私も固定資産税はだんだん下がっていくもの
    だと思っていましたが、上がることもあるんですね。
    (もしかして地価が上がってるとか…?)

    うちは、地方の安いボロ屋なので
    首都圏の方々とは何もかも大違いなのですが
    それでも固定資産税の存在は大きいです(汗)

    持ち家か賃貸か…、永遠のテーマですよね。
    でも6人家族が住める賃貸を探すのは大変そうですよね。
    うちは2人なのでいくらでもありますが…。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      地価が上昇しているか、、上がってないとは思うのですが。。
      建物も劣化するから下がるのかなぁ~って思ってたのですけどね。

      >うちは、地方の安いボロ屋なので
      いやいやいや、、大阪ですよね。。
      千葉とは違いますw

      6人で住める賃貸、、無いですよねw

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    あういうお役所さんが絡む文書などは、とっつくにくいし、わかりづらいし、仕方がないですけど事務的ですしww
    せめてナニか、たとえば前年度と比較して、ナニか値上げや値下げの理由が具体的にハッキリしているのなら、そのことを記載してほしいなって、思うときがあります。。

    持ち家がいいのか賃貸がいいのかは・・・、よくわかりません^^
    もし住宅ローンが残っているなら、まずは完済の算段をつけて、それからの検討でいいような気もします~♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      送られてくる紙を見ても何がなんだかさっぱりわかりませんよねw
      まぁ、支払う金額だけは、はっきりわかるのですがww

      持ち家、賃貸、、永遠のテーマですよねw

  3. シャイン より:

    え=地価が上がってるんだ… わお!
    オサレな場所にあるの!?
    私も、ずっとこのところ税金支払いでゼーゼーしてます
       (ありきたりなオヤジギャグでした…チャンチャン ♪ )

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      オサレではないですねw

      税金、学費、地震保険料w・・・もういいです。。

  4. ちかこーん より:

    税金のこと全然わからない~!
    他力本願~!
    多分、その辺の常識全くない~!

    でもいいの。
    名古屋のちかちゃん5さいだから。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      税金の事は、学校で習ったわけでもないのに、申告漏れとか厳しいですよねw
      なにも、しらんちゅうねん!w

  5. ケセラセラ より:

    私も税金はよく分かりません(苦笑い)
    ちかこーんさん、5才だったんですね(笑)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      税金はわかりませんよね!
      ちかこーんさんは、5歳の運動神経をもつ、実質??歳の才色兼備の方ですw