PR

地震保険って入ってますか!?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は微妙な天気でしたね。

今日もストック記事となります。

さて、我が家が現在のマンションに引っ越してきて早5年が経とうとしているようです。

何故気付いたか!?

それは、地震保険の更新の手紙がやってきたからです(笑)

マンション購入時のハイテンションに任せて火災保険と一緒に入った地震保険(笑)

何もない平常時にその保険料を見ると、高い。。

年間保険料(地震保険ご契約金額100万円あたり)ってのが表で出ていますが、、

私の住んでる千葉県、、一番保険料が高いんですが…( ノД`)シクシク…

えぇ~、千葉と東京と神奈川と静岡が最高ランクですね。。

イ構造かロ構造かちょっと忘れましたが、、最低ランクの地域と3倍以上差があるんですが、、差つけすぎではないですか!?

で、5年間の保険料で53,820円を15日までに振り込めと申します。。

ん~、高い。。

私が小学生の頃から、大きな地震が30年以内にやってくる確率、、今も変わってないのですが。。

ん~、他の人は入ってるのかな!?

なんでも、地震保険って当面の生活費をねん出するための保険らしいのです。。

当面のお金があれば、要らないのか、いるのか、、どうなんだろう…って悩んでます(笑)

※今日は新勤務先で同じ仕事をする仲間たちとのランチがありました。

何処に食べに行くのか聞くと、そばに行くって言うので、近くで何を食べるのかと思ったら、

近くて、かつ、蕎麦屋でした(笑)

蕎麦屋といえば、天丼!?

皆が頼むそばは無視して、私は一番お高い天丼&そばを注文しました。

お値段1200円。

もしかしたら、おごりかなぁ~って思いつつ、財布を出そうとすると、『いや、いいです!』って。

おごって頂きました♪

※今日の私のノルマは昼間に終了したのですが、定時を過ぎても私に仕事を振ってきます。

で、ちょびっと、いや、結構イライラしながら仕事をしていたのですが、お客さんの偉い人が19時過ぎにやってきます。

どうやら水曜日はノー残業デーのようですが、、既に、一時間過ぎてるんですけどっ!

※今日は水曜お酒の日。

いろいろ梯子しましたが、今日もタラの芽天です。。

ん~、春を満喫しすぎでしょうか!?

ちょうど一年前は…
確定申告に行ってきた
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。 寒くなるって言ってた割には暑い。。 毎朝恒例のウォーキングは最初こそ寒いかなぁ~って思いましたが、2kmも歩くと暑い。 ちょうどそこへ、冷たい風が、、、気持ちいい! そんな季節になってきたんですね。 ...

初めてのおつかいならぬ、初めての確定申告に行ったようですね。

今年は、次男の卒業式の日に休暇を取ったので、午後に行こうと思っています。

もちろん、もう出すだけの状態にはなっています。

正しいかどうかは別として(笑)

☆記録

今年観た映画:7本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:48km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月1日4km

今年の回覧数:100件

今年の決裁書類(判子押した数):119件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    地震保険、気になって調べてみたら
    大阪は上から二番目に高かったです。
    埼玉と同じで意外でしたw
    (保険入ってませんがwww)

    タラの芽の天ぷらとは、春ですね♪
    日本酒が飲みたくなりましたw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      りんママさんは、未加入なんですね。
      あのランクの基準がイマイチわかりませんよね。
      千葉も上から2番目でよさそうな気がするのですがw

      贅沢な悩みですが、タラの芽天ばかりで飽きてきましたw

  2. madameゆか より:

    阪神大震災以降。。。入り続けています(*^-^*)
    昨年の台風被害ではじめて保険がおりました

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      台風被害で保障されたんですか!?
      ガレージの件ですかね!?
      保険金が下りると、、入りたくなっちゃいますねw

  3. メグ より:

    おはようございます。
    地震保険、地域などでも価格が違うのですね。
    今年の確定申告は卒業式の後に行かれるのですね。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      あの金額の地域差は愕然とします。。
      休暇取った時に一気にやること片付けないと、基準時間を満たせなくなってしまうので。。

  4. シャイン より:

    私は蕎麦屋では、カレーそば!
    お蕎麦屋さんのカレーってなんか、美味しい☆
    地震保険かあ…
    やっぱり、巨大地震が来る確率が高いからかなあ。
    聞くところによれば、あちらこちらで
    大型地震が起きたので、保険会社も元を取るのに値上げしたとかしないとか…
    自宅はやはり入ってます。(木造だし…)
    保険は何かあった時に役に立つから、きっといいことありますよ~☆

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      カレーそば、、カレーうどんでなくて、そばですか。。
      あぁ~、テレビでやってたかもw

      実際関東地方で大地震起きた場合、保険金支払えるんでしょうかね!?

      ※コメントまとめておきました!

  5. シャイン より:

    すみません、今送ったコメント
    サイトを入れようとしたら途中でエンター押しちゃいまして…
    もう一度 それ!

  6. コスモ より:

    こんにちは。。

    地震保険・・・、私は更新せず終了させた方です^^

    ちなみに私は数年前の東日本大震災で被災して、当時の家も『一部損』と認定していただき、保険金もいただきました。
    ただ、その時にそれになりに調べて知ることになるのですが、当時この保険の支払い区分って3つ(全損の100%、半壊の50%、一部損の5%)しかありません【現在の区分は4種類のようです】
    当然ですけど、保険やさんがウチに来たのは、大地震発生からずいぶん経ってから、あとは、私が感じた地震の被害は、壁などのクロスのひび割れなどなのが主なのですが、コチラとしては、ソレでこれだけの目にあってるんだから認定してくださいと言っても、そういう内装は地震保険の対象外と一蹴されてしまいます。。
    さて、ウチは木造組軸工法で建てられた、早い話木造の家なのですが、その保険やさんが今度は外回りをチェックして、家の基礎の部分にわずかな亀裂をみつけました。私がみても気づくか気づかないかのヒビなんですけど、なんとコレが一部損扱いに該当するということになり、結局保険金がおりました。
    とはいえ、後で家を建てた工務店さんにみてもらって・・・、結局モルタルで応急処置してもらってそれで終わり・・・、たいしたことありません(それで問題ないと言われました)。。

    そんな体験をしたこともあり、更新時ナニを思ったかといえば、地震保険がありがたいと思うのは、結局家が全壊してしまうときぐらいじゃないか・・・ということ、、そして、あの東日本対震災でもウチはまだ無事だった・・・。。
    もちろん毎日運転する自動車の任意保険はゼッタイに加入しますけど、コッチの確率って・・・、家が全壊する確率ってどーなのよって考えました。。

    私の感覚ですけど、おそらくネットで普通に調べると、地震保険は入っておいたほうがいいという表現なのが大半かと思います。テレビのニュース番組などだって、地震保険に入っておきましょうとキャスターさんたちは言いますし、政府だって、保険会社の儲けがなくても政府から保険会社さんにお願いしてやってもらっているのだから、みなさん地震保険に入られてくださいとアナウンスしています(今は知りませんか・・・)
    あと、うちの奥さんも、今まで入ってたのに、ソレなくすのはイヤだと散々いわれました。。
    一応家内には、家がもう少し古くなったときには考えるかもだけど、とりあえず今回は・・・、その分他に使ったり、あとは普段から、地震に限らず、イザというときのために貯金もしておいたりのほうが賢いと思うけどと説得しました^^

    長々と書いてしまいましたけど、一応私の場合は継続せず・・・、おそらく少数意見かと思います。。
    そんなわけで、更新するにしてもやめるにしても、とりあえず自己責任でおねがいします(^^♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      貴重な体験談ありがとうございます!
      確かにマンションが全壊するとか、、首都直下地震でも、震度6が予想震度だったと思います。
      このマンションが全壊するなんて、ほぼありえないから、入る意味はないのかな。。
      …5%もらっても、悲しいですもんねw

      >あと、うちの奥さんも、今まで入ってたのに、ソレなくすのはイヤだと散々いわれました。。
      保険は安心を買うんですもんね。お気持ちわかります。
      ですが、そこに使わず、ってコスモさんの考えもよくわかります。

      さて、どういう選択をするべきか。。

  7. 名古屋に来て初めに衝撃を受けたのは…
    不動産屋だけでなく、
    一般の方々までもが、
    まず一言目に「地盤は強いか」を口にすること!
    お値段や治安は二の次、三の次。
    火災保険には入ってるけど、
    地震保険って入ってるかなぁ。
    あ、また家裁って出た!

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      そういえば、最高ランクに愛知県が入ってないのっておかしくないですか!?w
      そんなの、ちかこーんさんに言っても仕方ありませんがww

      地盤は、大事ですよね。
      東日本大震災の時、湾岸部のマンション不人気になったはずなのに…。
      人は忘れやすい生き物ですw

      >あ、また家裁って出た!
      また仕事アピールですねw
      私は、『美人』って打つと、『ちかこーん』と変換されますw