PR

早期退職の募集…やっぱり使い捨てか…

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は雨の予報ではなかったのですが、先に出発した妻より雨が降ってるとの情報。

なので、仕方なくバスで行こうとちょっと早めに家を出たのですが、、止んでました。

なので、チャリのカギは家に置いてきたので、再度家に戻るという面倒な事態になった朝でした(笑)

さて、以前の記事

ひょんなことから、住宅展示場に行くと、驚愕の世界が…
こんにちは! 今朝も良い天気でしたね。 今日は大規模修繕工事がお休みなので、カーテンを思いっきり開けて明るい時間を過ごせます。 さて、今日の午前中は次女と二人で近所の公園(ウォーキングしてる場所)に自転車の練習に行きました。 9時前に到着し...

で登場した次女の保育園のお友達のお父さん。

話を聞いていると、この人もセミリタイアをしているのかと思うような方で不思議な感じの方でした。

が、先日妻のLINEにその奥様より、『旦那が早期退職を迫られてる…パパが無職の時どうしてた?』というような内容でした。

ちなみに、私は『無職』ではありません(笑)が、傍から見ると無職かもしれません(笑)

どうやら、このお父さんの仕事は『SE』だったらしく、(見た感じ)私と同じか、上のような年齢に見えます。

やっぱりこの年齢になると、外での仕事が無くなって、早期退職を迫られるんですね。。

デカイ会社なら、そんなことはないのでしょうが、、小さい会社で、客先が仕事場の人の運命ってこうなるんだなぁ~って改めて思いました。

そこのお家も我が家と同じ子供4人。

お母さんも『あと10年は働いてもらわないと!』って書かれてたので、、ちょっと心配ですね。

一応、保育園の事は『私は開業届を出してるので、それを保育園には提出しました』って回答をしておきました。

また、よければ『エージェントを紹介しますよ!』とも。

さて、どうなるでしょうか。。

※この記事月曜に書いたので、先ほど速報が入ってきました(笑)

妻が今日の保育園でこのお母さんにあったらしく、早期退職しないと、三重に飛ばされると。。

子ども4人のお父さんを飛ばすなんて、、非情ですよね。。

でも、今辞めれば、退職金は全額支給だそうです。

子供が大きければ、とっとと止めますけどね。。

※今日で県立高校の前期試験の終わった次男。

手ごたえを確認しようと帰宅すると、、寝てる(笑)

どうだったんだろうなぁ~。

※県立高校に通う長男。

土日も部活休みで、昨日、今日、そして、明日までお休みです。

あぁ~、うらやましい(笑)

※今日は水曜、お酒の日。

おつまみ探して旅に出ましたが、、先週の記憶を頼りに最寄りのスーパーでGETしようと、スーパーへ。

先週と同じ時間なのに、、半額になってない。。

あぁ~、最初の店で買っておけばよかった(笑)

※今日で私の部屋の周りの足場はすべて消えました。

これで、カギ閉め忘れても大丈夫(笑)

また、網戸もセットしてくれました!!

よかった。

ちょうど一年前は…
今日から千葉県は県立高校の入学試験(前期)なので去年を振り返ってみると・・・
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。 毎朝恒例のウォーキングは少し寒かったです。 タイトルの件 今日から千葉県の県立高校の入学試験が始まります。 なので、長男は学校がお休みです。 先週の金曜日が3時間で終わって、部活もなし。(学校も立ち入...

昨年は、今日からだったんですね。

今年は、昨日から始まり、今日で終了です。

☆記録

今年観た映画:5本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:48km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月1日4km

今年の回覧数:94件
今年の決裁書類(判子押した数):112件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    えっ!もう早期退職募集?
    と、早合点してしまいましたがw

    でも、お子さんが4人もおられるのに
    転勤話を持ち出すとか酷ですよね…

    たたとあさんと同じで
    手に職がある方なのが救いです。

    「エージェントを紹介します」って
    なんかカッコいいですね。
    トム・クルーズみたいwww

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      早期退職…私の話ではないですw
      その後のそのお父さんの身の振り方が非常に興味あります。
      私の未来かもしれないのでw

      >「エージェントを紹介します」って
      エージェントって、いろんなエージョンとがいますねぇ~w
      トム・クルーズか、かっこいい♪

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    半額にするかどうかは、お店側の感覚でしょうから、こればかりは^^
    同じお店でも、たとえば上の立場の方の考え方だったり、直接値引きする方の傾向・クセのようなものもあったりするかもしれないので、そういう法則をみつけるのも面白いかもしれないですね^^
    私も値引き品の買い物ダイスキなので、よく研究のようなものをしています(ハズカシ。。。

    お友だちのお父さん、仮に三重行きを選ばれると、単身赴任なんでしょうかねぇ。。
    それにしても早期退職、飛ばされる・・・、いやいやタイヘンです(´;ω;`)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      >お店側の感覚でしょうから、
      そうなんですよね。
      かれこれあそこのスーパーで半額おつまみGETするようになって、いろんな時間帯で調査を決行しましたw
      その調査結果によると、、「店長による」w
      店長が変わると、すごい変わるんですよね。
      早く売り切りたい店長、少しでも利益あげたい店長。
      今の店長は、、早くタイプと読んだんですけどね。
      揚げ物は、そうそうになくなってるので。

      そこのお家は、一番上の子が来年入試らしいので、行くとなると単身赴任でしょうね。
      いや、、男はつらいですね。。

  3. まだ小さなお子様もいるだろうに、
    早期退職か遠方への転勤かの二択だなんて、
    会社側には会社側の事情があるんでしょうが、
    あぁ…非情。

    次男君、なんか大物になりそうです!!

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      あぁ~、非情。。
      ですよね。
      でも、とーへい先生はきっとそんなことしない…はずw
      なんてったってちかこーんさんの指示に従うので!?w

      次男君、、我が家の秘密兵器ですw

  4. シャイン より:

    あと10年は働いてもらわないと! ってところが
    おじさんの哀愁を引き立たせる感じがする…
    ああ、わびしい、後ろ姿…(ノд-。)クスン。
    なんか、男の人って… う~~ん。
    わたし、やっぱり生まれ変わっても女性が良いカモ☆☆彡

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      >あと10年は働いてもらわないと! ってところが
      一番下が年少さんですからね。。

      男と女…どっちが幸せなんでしょうね!?
      シャインさんは、女性がよいのか。。
      なるほど、強く生きてますもんね!