PR

ハンドメイド作品のレベルってすごい高いですね!

ハンドメイドインジャパンフェス セミリタイアの日常
ハンドメイドインジャパンフェス
スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングは中止です。

さて、昨日の記事の『ちょうど一年前は』コーナーで意味深なハガキの事を記事にしましたが…。

ハイ、先日やってきたハガキというのは、友人が

クリエイターの祭典・ハンドメイドインジャパンフェス in 東京ビッグサイト
クリエイターの祭典・ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)日本最大級のクラフト・ハンドメイドイベント、「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」全国3,000名を超えるクリエイターが東京ビッグサイトに集結する2日間。主催Cre...

に出店しますので、『良ければ来てください』というお誘いのハガキでした。

やってきたハガキ↓

案内ハガキ

案内ハガキ

今は新潟に住んでいるためなかなか会えません。

前回会ったの何時かなぁ~って考えてみると、、もう5年位会ってないかも(笑)

なので、ちょっと昨日は天気が悪かったのですが、インフル大流行でバスケの練習がお休みの長女と行って参りました。

本当はチャリで駅まで行って電車って考えてたのですが、、ちょうど雨が…。

長女も『自転車嫌だぁ、自転車嫌だぁ~』と五月蠅いので、バスに乗る練習も兼ねてバスと電車で行きます。

意外に皆さん、土曜日なのに東京に向かう人…多いんですね(笑)

結構いっぱいでようやく席に座れました。

昨日は、10時前に昨日投稿した記事を書いて予約投稿、そしてその後に出発したので、東京ビッグサイトに着いたのは、ちょうどお昼過ぎでした。

すると、、駅出たなり、『お腹空いた、マック行きたい』とマックを押してきます。

マックがないことを祈りながら歩くと、、真正面にマックが…(笑)

右側を見させて気をそらそうとしたのですが、、見つかってしまいました(笑)

ということで、久しぶりにマックでランチ。。

長女はハッピーセットで大喜びです。

(今CMでやってる、鏡にクシが付いたやつが当たって大喜びです。。)

私はビッグマックセット、、650円もするんですね…ってレシート見たら、740円になってる。。

メニュー見た時、650円だった気がしたのですが…(笑)

(HP見たら690円で、、ポテトをLにしたから50円増しか!?)

さて、やって参りました東京ビッグサイト。

ここに来るのは長男が『大ヴァンガ祭に行きたい』と言って行った、これまた6年振りくらいです。

東京ビッグサイト

東京ビッグサイト

ハンドメイドインジャパンフェス

ハンドメイドインジャパンフェス

これって入場料払うんですよね(笑)

入場料払って中に入って、また中で何か買う時にお金を払うってのには、ちょっと違和感はありますが、、仕方ない(笑)

このイベント2日間実施するのですが、入場者数は5万人ほどとのこと。

今回は天気が悪いので少ないだろうなぁ~って思って行ったのですが、結構な人・人・人…さすが東京です(笑)

私は案内ハガキを持っているので、通常当日券1500円の所を1200円で入場です。

長女は小学生なので無料!

中に入ると…写真はないです(笑)

すごい一面にクリエイターの方たちが所狭しと商品を展開しています。

…もう最初から長女は食いつきまくりです(笑)

『わぁ~、これ欲しい』、、『あぁ~、これも欲しい~』。。

店が変わるたびに『欲しい、欲しい』の連発です(笑)

で、長女はとある時計が気に入って『欲しい、欲しい』を連発しますが、、9000円です(笑)

それでも、せっかく来たので、なにか一つは買ってあげようとは思いましたが…

個人で作成されているので、一つ一つが結構なお値段です。。

で、『欲しい、欲しい』攻撃が余りにも五月蠅いので、友人が出店している場所を探します。

友人は『家具屋!?』なので、家具コーナーへ行くと、、一杯同じような方が出店されてます。

でようやく発見!

店の前に行くと、、まさか私が来るとは思ってなかった友人は\(◎o◎)/!してました(笑)

この友人、不妊治療の末に授かった娘さんがいたのですが、今回はお留守番で来ていませんでした。

この娘を抱っこしたのが最後に会った時ですね。

しばらく会話をしていると、、奥様も来ていました。

この奥様、野球が大好きで、私達夫婦とこの友人夫婦で神宮やら東京ドームへよく野球観戦に行ってましたね。

なんかツテがあるのか、一度神宮のバックネット裏で野球を見れたことがありました。。

その時、矢沢健一と会った(笑)

また、この奥様の東京にいた際の職場の方も見えられてて、お話してましたね。

現在もそのツテで、新潟で同じ仕事をされてるとのこと。

(この仕事、、初めて聞いた時は\(◎o◎)/!しましたが、このブログに来てくれてる方で同じ仕事をされてる方がいらっしゃいます。。意味深ですが…)

と、話はそれまくりましたが、出店をお祝いしまして、、彼の作った品を購入してまいりました。

まな板

まな板

欲しい方いたら、私が取り次ぎます(笑)

ちなみに↑のまな板は、2200円です。

とりあえず、役目を果たしたので、長女を満足させるために、再度旅にでます。

すると、、ワークショップのコーナーがありまして、、

ワークショップ

ワークショップ

『これやりたい!』ってのがありました。

それがこれ↓

ハーバリウム教室

ハーバリウム教室

長女は…もちろん一番高い3000円を選んでくれました。。

いろんなドライフラワー

いろんなドライフラワー

集めて切って

集めて切って

オイル入れて完成

オイル入れて完成

これで日陰においておけば1年~1年半はこのままのようです。

この先生がおっしゃってましたが、小学生の子には、何故か紫色が人気があるらしいとのこと。

長女はもともと紫色が好きなのですが、、小学生の女の子は紫が好きなのかな!?

ちなみに、この作業をやっているときに、なんと私と同じかちょっと若いくらいの男性がこのハーバリウム作成をやりだしました(笑)

興味あるんだなぁ~(笑)

この後、長女は自分のお小遣いを使って、次女に『ヘアピン』を買ってあげてました(笑)

長女も満足したし、インフルが怖いので、友人に『じゃ!』と別れの挨拶をしてビッグサイトからは去りました。

…って、このあと出口に迷って、かなりビッグサイトをうろつきましたとさ(笑)

※この奥様、、当時ヤクルトファンだったのですが、、私の事を当時選手だった『土橋』に似ているとのことで、私の事を『ドバシさん』と呼び、時々本当の名前を忘れるそうです(笑)

私的には『唐沢寿明』や『福山雅治』が似てると思うのですが(爆)

※冬になると、室内で人出の多い場所にはいかないようにしています。

ですが昨日は行くことになったのですが、、電車に乗った後に、マスクを忘れたことに気づきました。。

さて、潜伏期間は1~2日。

発症しないことを祈ります(笑)

ちょうど一年前は…
目薬(ロートデジアイ)を買ってみた。効果はおいおい
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。 昨日よりは暖かいかと思ったのですが、毎朝恒例のウォーキング時にみた池は9割方凍ってました。 ガソリン入れるため車に乗ったのですが、10時時点で千葉は2度。。寒いですね。 このガソリンスタンドでちょっと...

デジアイ…今は使ってないですね。。

目が悪くなったのではなく、、乱視になったらしいので(笑)

乱視用のレンズの眼鏡をそろえなくては…。

☆記録

今年観た映画:0本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:28km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月1日4km

今年の回覧数:81件
今年の決裁書類(判子押した数):99件

※昨日判子を押して大量に次の方に送ったのですが、、今朝戻されてました。。

見てみると、判子押してない書類が2個ありました(笑)

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    ハンドメイド・イベント
    女子はこういうの好きなんですが
    何をするにも高いですよねw

    最近の女の子が紫とか水色が好きなのって
    プリキュアとかの影響なのかしら…

    人が作ったものを見るのも楽しいですが
    自分自身でハンドメイド体験ができてよかったですね♪
    (バスケの試合の辞退は残念でしたが…(>.<))

    長男君、ヴァンガード好きだったんですね。
    実は私も大好きです(チビよりも私の方がファンw)。

    関東の人は、日帰りで東京ビッグサイトとか
    幕張メッセに行けるので羨ましいです。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      女子はハンドメイドが好きなんですね♪
      意外にいかつそうな男性の出店者もいましたがw

      プリキュアの影響かぁ~。
      なるほど、好きなキャラクターの色が好きになりますもんね!

      1000~だったのに、、3000円を選ばなくても良かったのですがw
      でも、ここでケチって嫌な記憶になるくらいなら、好きなのをやってもらってよい思い出にしてもらおうと…過去から学びましたw

      >実は私も大好きです
      なんと、、りんママさん、、ヴァンガードが大好きですか!!
      長男と行ったときのイベントでも、大人はいっぱいいましたが、、女性もいたかな!?

      そういえば、長男と行ったときに、子供さんをつれたお母さんがいたのですが、その方も茅ケ崎から来られたといってましたね。
      日帰りといっても、、行けてしまうと、ある意味大変ですけどねw

  2. 入場者5万人ってすごいですね!

    ヤクルト土橋って眼鏡の人?
    これからたたとあさんのブログを訪問するときは
    土橋をイメージします。

    >私的には『唐沢寿明』や『福山雅治』が似てると思うのですが(爆)
    ……と~へい先生と同じこと言ってる…

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      >入場者5万人ってすごいですね!
      一人1200円だから…w
      って計算をしてしまう自分がかわいい♪

      >ヤクルト土橋って眼鏡の人?
      そうです、よくご存じで!

      >これからたたとあさんのブログを訪問するときは土橋をイメージします。
      あれっ!?
      唐沢寿明や福山雅治って書いてありますがww

      >……と~へい先生と同じこと言ってる…
      と~へい先生がマネしてるんですww

  3. シャイン より:

    ハンドメイド展みたいなのは、横浜でも国際フォーラムで
    たまにやっているみたいです
    器用な人がたくさんいるのだなって思う。
    私も何か作るのは好きなのですが、それが
    良いか、悪いか… ふふふふふ 使えればいいじゃん!ってさ~~~

    マックは、いつもクーポン使います。
    新聞の折り込みに入ってくるのですよ♬ 
    50円くらいですが
    少しでも安く!ってなんか面白いもんね☆彡
    今は、クーポンアプリって言うのがあるみたいですが
    使ったことないですが、どんなだろう?

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      お台場、横浜、幕張の3点セットですよね。
      横浜だったら、ちょっと遠くていけないかな。。
      でも、久しぶりに行ってみたい気もしますが。

      マック、、家にはクーポン確保してあるんですけどねw
      ビッグサイトの別の場所でランチする予定だったのですが、、長女がマックにはまってます。。

      クーポンアプリ、、入れてないですね。
      入れたほうがよいのかな!?

  4. ☆〇 より:

    小さな女の子が, 紫が好きなのはあれですよ。
    ちいさなプリンセスソフィア。
    多分そう。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      小さなプリンセスソフィアですね!
      たまに見てますw
      次女は一生懸命見てますが、、長女は…観てるか。。
      このせいなのかな!?