PR

初めての泌尿器科…紹介状書いてもらって…緊急手術…(睾丸捻転)

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は…良い天気だったかなぁ~、忘れてしまいました(笑)

毎朝恒例のウォーキングも中止です。

タイトル通りの一日でした(笑)

今朝は、隣の部屋からブルブルとスマホの振動の音で起床です。。

妻が起きていたのですが、スマホの目覚ましがそのまま…。

嫌な目覚めでした、しかも5時(笑)

するとトイレに行きたくなりトイレに行くと何故か次男が居ました。

で、再度寝たのですが、、妻が起こしに来ます。

『〇〇ちゃんが、また痛いってよ…』

以前記事にした

睾丸が痛い(精巣捻転)
こんにちは! 今朝起きると、次男が「きもちわるい」「吐きそう」と訴えてると、妻から聞きました。 今日は朝練があると聞いていたので、部活に行きたくないだけ(笑)かと思っていたのですが、真剣に痛かったようです。 『どこが痛いの?』って、聞くと、...

が再発したようです。

ですが、、朝5時…。

どこもやってません。

妻が土曜日にやっている泌尿器科を調べると近くにありました。

9時から診療開始ということで、痛そうですが、、我慢してもらいます。

時間が勝負ってのがわかっているので、8時30分に病院に着くように行きました。

が、、まだドアが閉まって開いてない。。

小児科とかだったら30分前には開いてるのですが、、車に戻って待ちます。

すると、、車が立て続けには行ってきます。

よく見ると、、看護婦さん…。

いまご出勤なんですね。。

結局8時50分から受付開始。

ですが、ここで事件は発生します!

『初めてです』って言って、『保険証』を出して『子ども医療費受給券』を出すと、、受付の人の顔色が変わります。。

『15歳以下ですか?』

『ハイ』

『15歳以下はこちらでは診療できません』

『ん?』

…ちょっとやり取り忘れましたが、、行く前にHPも確認して何も書いてなかったのに。。

(今も再度確認したけど、そんなことはどこにも書いてない!)

『睾丸が痛いって言っていて、時間が勝負なんです!』と食い下がってみますが、、

『15歳以下はこちらでは見れません。こちらの病院をご案内しています』って機械的に。。

もう仕方がないので、電話番号を見せてもらって、電話して、泌尿器科の先生がいることを確認して、その病院へ行きました。

時間が勝負かもしれないから、早く行ったのに、、

で、案内された病院へ。。

もちろん行ったことないので、Yahoo!カーナビに案内してもらいました(笑)

途中、案内が遅いので、1回道間違えました(笑)

で、教えてもらった病院に行き受付。

結構デカイ病院で、、待つこと待つこと。。

やっと呼ばれて、先生に診てもらいます。

『ん~、可能性は2つありますね』ということでその可能性を教えてもらいます。

炎症を起こした可能性と、睾丸捻転の2つでした。

平日だったらその病院で手術が出来たそうなんですけど、なんせ土曜日。。

もし、睾丸捻転だったら時間を過ぎると、、壊死してしまうので、他の先生を当たってくれます。

最初に電話してくれたのが、こども専用の病院です。

ですが、、担当医が不在。

個人のスマホにも連絡してくれますが、、連絡取れず…。

すると、先生の口から『聖路加かぁ~』って聞こえてきます。

聖路加って、、東京じゃない??

で電話をして、切った時に最初にかけたこども病院の先生から折り返しの電話。

いろいろ話した結果、お休みの所をわざわざ来てくれるとのこと。

なので、紹介状を書いてもらって、その病院に向かいます。

もちろん場所は知りません(笑)

再び、Yahoo!カーナビの出番です。

 

今回も、最後に1回道間違えました(笑)

で、こども専用の病院に到着です。

土曜日は休診って書いてありましたが、受付に人がいたので、紹介状を渡すと、いろいろ書かされますねぇ~。

いろいろ書いて、担当医の先生が来てくれます。

で、診察の結果、、緊急手術をすることになりました。

以前いろいろ調べてたので、最悪こうなるかなぁ~とは思っていたのですが、なりました(笑)

手術が決まると、いろいろ説明して頂いて、いろいろ書類書いて、、大変でした。

全身麻酔と手術で約2時間。

スマホの電池も切れそうだったので、、もらった病院案内を穴が開くほど読んでました(笑)

で、無事手術も終わり、病室に戻ってきたので、ちょっと話してから『じゃ!』って帰ってきました。

冷たかったかなぁ~(笑)

結局昼ご飯抜きになりましたが、まぁ、これで安心です。

※睾丸捻転はHPとかには6~8時間以内って書かれてますが、病院では4~6時間って言われました。

たまたま不完全捻転だったようで、壊死は免れました。

万が一、壊死しても生殖能力は変わらないとの説明も受けました。

(片方だけの場合です)

※後日談

手術後、1週間はがに股歩きでした。

頓服が処方されてましたが、飲まないと痛くて大変だったようです。

ですが、週の後半くらいになると、歩き方も普通に近づき、痛みも少なくなったようです。

ほぼ術後1月経ちましたが、今では普段通りの生活に戻っております。

☆記録

今年観た映画:208本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:694km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:54km
※最終ジョギング日10月9日2km

今年の回覧数:44件
今年の決裁書類(判子押した数):57件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. なんとっ!!
    ホットケーキを焼ける次男くん。
    お勉強も頑張り中の次男君。
    災難でしたね…そして頑張りましたね(´;ω;`)
    でももう手術したから今後痛くなることはないのかな?

    たたとあさんもお疲れさまでした。
    1分1秒を競っている中、色んなトラブルが発生し、
    気が気じゃなかったと思います。
    今夜はゆっくりお休みくださいね☆彡

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      ほんとに、『なんとっ!』ですよね(笑)
      ですが、入試当日で無くてよかった(-_-;)

      >でももう手術したから今後痛くなることはないのかな?
      術後なので仕方ありませんが、今痛い痛いってうなってます(笑)

      >今夜はゆっくりお休みくださいね☆彡
      ありがとうございます<(_ _)>
      普通にお酒を飲んで、普通に寝ました(笑)

  2. りんママ より:

    タイトル見て、ビックリしました(>.<)

    次男君、痛かったのに
    あちこち移動や待ち時間があった中
    頑張りましたね。

    親御さんの方も
    待ってる時間が長く感じたと思います。

    色々大変でしたね。

    修学旅行とか受験とかの大きな行事と重ならず
    お父さんお母さんと一緒におうちにいる時で
    不幸中の幸いでした。

    それにしても最初の病院・・・
    もうちょっと患者の身になってほしいですよね(怒)

    しばらくは手術痕が痛むのかな?
    どうぞお大事に・・・

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      2箇所目の病院でも、痛くてソファーで寝転がってました。。
      呼ばれる前も長いし、会計までも長いし、、
      こういう時の時間はやはり尚更長く感じますね。

      >不幸中の幸いでした。
      そうですよね。
      でも、いつも休日なんですww

      >それにしても最初の病院・・・もうちょっと患者の身になってほしいですよね(怒)
      こういうのってよいんですかね。。
      そういう方針があるなら、HPに記載して欲しいですね。
      早く行った意味がなくなった。。

      >どうぞお大事に・・・
      ありがとうございます<(_ _)>
      とんぷく飲んでしのいでおります。。
      痛そう…。