PR

確定申告に行ってきた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

寒くなるって言ってた割には暑い。。

毎朝恒例のウォーキングは最初こそ寒いかなぁ~って思いましたが、2kmも歩くと暑い。

ちょうどそこへ、冷たい風が、、、気持ちいい!

そんな季節になってきたんですね。

今朝も挨拶を交わす女性と会い、やっぱり30代かな。と強く思ってきました(笑)

あの荒らされた自販機はいつまで置いてあるんだろう。

教育上良くないですよね。壊されたままの放置は。

今日は、確定申告へ行ってきました。

何度か確定申告はおこなっているのですが、すべて妻に持って行ってもらっていたため、初めての持参です。

9時20分位に税務署に着くと、チャリがいっぱい止まってます。

「うぉ~、どれくらい待つんだろう。。」って、思い税務署の中へ。

「所得税等申告書提出」と書かれ場所へ行くと、2人受付の人がいて、2人とも対応中。

列ができていて4人並んでました。

「あのチャリは何だったんだろう?」と思いつつ、最後尾へ。

意外にちゃっちゃと進んで、私の番。

持参して提出用と控えの確定申告書Bと青色申告決算書を提出。

オジサンがいろいろ添付書類等確認してくれます。

添付書類の台紙には、「生命保険料控除とかの書類は提出の際に提示してください」って書いてあったので、提示したら、「提出してください」って言われて持っていかれました。

それなら、最初から貼ってくださいって書いとけばよいのに。。

書類のチェックだけだったので、私の時でも、2,3分でしょうか、あっという間に終わりました。

税務署に入ってから出るまで10分もかからなかったです。

「あれ、こんなもんかぁ~」って、感想です。

※きっとあのチャリは相談会とか作成コーナーで作成した人たちのチャリのようですね。提出だけじゃないみたい。

ちなみに、最初はMFクラウド確定申告を使って色々作成してたのですが、最後は国税庁のHPの申告書作成コーナーで作成しました(笑)

あそこで作成すると、左上に「国税庁HP(作成日時)」が出力されるんですよね。

あれがあると信頼度が高そうなのでついつい本家に行って作成しちゃいました。

あぁ、これでやらなければいけない事終わった!

~~~今日の映画~~~
タイトル:アンタッチャブル
出演:ケビン・コスナー/ショーン・コネリー

お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
MovieWalkerより引用

1930年、9月。エリオット・ネス(ケヴィン・コスナー)が、財務省から、ここシカゴに特別調査官として派遣されてきた。禁酒法下のシカゴでは密造酒ともぐり酒場は実に10億ドル市場といわれ、ギャングたちの縄張り争いは次第にエスカレートし、マシンガンや手榴弾が市民の生活を脅やかしていた。中でもアル・カポネ(ロバート・デ・ニーロ)のやり方はすさまじく、シカゴのボスとして君臨していた。カポネ逮捕の使命感に燃えるネスは、しかし警察の上層部にも通じているカポネがそう簡単には手に落ちないことを実感する。彼には部下が必要だった。そんな彼に、初老の警官ジミー・マローン(ショーン・コネリー)が協力することになる。多くの修羅場をくぐってきたマローンから、ネスは多くのことを学んだ。家族を愛するネスにとって、独身の仲間は好もしかった。家族を危険にさらされるのはネスには耐えられないことだ。やがて、警察学校からの優秀な若者ジョージ・ストーン(アンディ・ガルシア)がスカウトされてやってくる。さらに本省からは、ネスの部下としてオスカー・ウォレス(チャールズ・マーティン・スミス)が派遣されてくる。巨大なシンジケートをかかえるカポネと、ネスら4人との対決が始まった。最初の摘発は郵便局だ。彼ら4人が散弾銃を片手に摘発し、翌日の新聞では、初めての大量逮捕を大きく取り上げ、彼らは“アンタッチャブル”(手出しのできぬ奴ら)という異名を馳せる。だが、そのことは、カポネの怒りを買い、カポネの右腕と呼ばれる殺し屋フランク・ニティ(ビリー・ドラゴ)がネスの身辺に現われる。妻キャサリン(パトリシア・クラークソン)と愛娘の安全を苦慮したネスは家族を直ちに脱出させた。アンタッチャブルの捜査は続き、ネスは、シンジケートの帳簿を手に入れる。それこそカポネに致命的なダメージを与える証拠となるものだった。しかし肝心の部分は判読出来ない暗号になっていた。彼らの執拗な捜査に怒るカポネはアンタッチャブルを抹殺することを命令する。告訴の準備が行なわれている間、・・・

感想
引用先にはネタバレが含まれますのでご注意を!

アンタッチャブルってこういう映画だったんですね。手出しの出来ぬ奴らか。

いつの世も、悪とそれに立ち向かう正義がいるんですね。

不思議だなぁ。

同じ時間生きてるのに、何故わかれるのだろうか。

やっぱり昔の映画って良いですね。

なんか自由な感じがして。

ちょっとドキドキして、途中でハッとするそんな映画を観たい方はどーぞ!

☆記録
今年観た映画:50本

今年に入って50本も映画観たんだぁ~。すごい。

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:206km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:50km

※最終ジョギング日3月3日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. KenKen より:

    こんにちは!確定申告お疲れ様です。
    青色申告ですか。今絶賛勉強中です。
    よくわからずに合同会社設立したんですけど、意味ないしなぁ…なんて
    今年は色々と勉強しないと。adsenseも含めてw