PR

毎年恒例の冬のスキー、今年はいけないかも・・・

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングは暑かったです。

昨日の破壊された自動販売機はそのままで、ガムテープとかで補修されてました。

もちろん使用禁止で。。

直すのいくらかかるんだろう。直せないか。。

今朝はまだ8時だというのに、沿道のホールに人だかり。

立て看板がなかったので何とも言えませんが、ダンスの大会だな(笑)

並んでる人みてると、きっと!

本題です。

我が家では毎年(と言ってもここ最近ですが・・・)冬になるとスキーに行きます。

妻がパートのシフトを3日までに出さなきゃいけないというので、日程調整を行ったのですが、、、

日程が合わない。。

3月23日まで学校があるから行けなくて、24、25も長女に予定があって、26,27は次男が部活で、長男が29日に部活の大会があるから選ばれたらいけないし、その前の練習休めないし。。

みんなの都合を聞くと行けません。。

でも、長女は「今年はスノボーやる!」って、超行く気マンマンです。

次男の部活は休んでも良さそうなので、「私と次男と長女で行くか?」って、次男に聞くと「みんなで行けないなら行かない」って、大人な答えが・・・。

私が言わなくちゃいけない事だな。。(笑)

でも、行きたい(笑)

最悪長女と2人で行くことになるかな。

折角時間あるのに、、なんなら2泊3日でもいいくらいなのに。。

 

下は私の備忘録です。

場所 宿 思い出
2017 上越国際スキー場 プチハウスひろみ 夜中の0時過ぎても騒いでた部屋に苦情を言いに行く。ドア開けると20人位いてビビったが素直に聞いてくれた。
2016 舞子スノーリゾート ロッヂ小春荘 ここはご飯の量が多かった。

雪があまりなくてちょっと不満足

2015 舞子スノーリゾート ペンションビィーナスフォート湯沢・石内 初めてツアーでないスキー旅行。ツアーのほうが断然安いことを知る。

舞子で長女がスキーデビュー。あっという間に滑れるようになった。

2014 次女妊娠中のため行けず。。
2013 石内丸山 ロッジ タカノ 新幹線で行った翌週にマイカーで。道路状況は確認済みだったので安心して行った。
ペンション オズ 初めての家族全員でのスキー。新幹線で行きました。行くとき秋田新幹線のこまちがデビューの日だったな。

~~~今日の映画~~~
タイトル:かもめ食堂
出演:小林聡美 /片桐はいり/もたいまさこ

お勧め度:★★★★☆

あらすじ
MovieWalkerより引用

夏のある日、ヘルシンキの街角に「かもめ食堂」という小さな食堂がオープンした。店主は日本人女性のサチエ(小林聡美)。献立はシンプルで美味しいものを、と考えるサチエは、メインメニューをおにぎりにした。しかし、客はなかなかやってこない。それでもサチエは毎日食器をぴかぴかに磨き、夕方になるとプールで泳ぎ、家に帰ると食事を作る。サチエは、毎日真面目にやっていれば、いつかお客さんはやってくると思っていた。そんなある日、ついに初めてのお客さんの青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)がやってきた。その日の夕方、サチエは書店のカフェで、難しい顔をして『ムーミン谷の夏まつり』を読んでいる日本人女性ミドリ(片桐はいり)に声をかける。フィンランドは初めてというミドリの話に何かを感じたサチエは、自分の家に泊まるようすすめる。そして、ミドリはかもめ食堂を手伝い始める。ある日、サチエがひとりで店番をしているかもめ食堂に、ひとりの中年男(マルック・ペルトラ)がふらりと入ってきた。訳ありげな佇まいの男は、美味しいコーヒーを入れるコツをサチエに伝授すると、またふらりと出て行く。そんな頃、またひとり、訳ありげな女性、マサコ(もたいまさこ)がヘルシンキのヴァンター空港に降り立った。スーツケースが運ばれてこないために、毎日空港へ確認に行かなければいけないマサコもまた、かもめ食堂を手伝うようになる。かもめ食堂は次第に人気が出はじめ、日々は穏やかに過ぎてゆくのだった。

感想
今日は長女と昨日放送してた”ドラえもん”を午後観ようって言ってたのに、遊びに行ってしまいました。

なので、暇になったのでGYAOを見てみると、観てみたいと思っていた「かもめ食堂」がすご其処にありました。

「観てくれ!」と言わんばかりだったので観ました!

やっぱり邦画は良いですね。

サチエのようなお嫁さんが欲しいです(笑)

やっぱり自分の信念を持って動いてる人っていうのは男でも女でも良いですね。

なんかこれ見てると幸せな気分になれます。

青年トンミはいい味出してます。

人の縁は不思議ですね。

こうしてこのブログ読んでくれてる方だって、昔なら知り合えない人ですからね。

縁は大事にしたいです。

ちなみに、小林聡美の水着姿が見れます(笑)

まったりのんびりちょっぴり幸せを感じたい方はどーぞ!

☆記録
今年観た映画:48本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:198km

今日のジョギング距離:4km
今年のジョギング距離:50km

※最終ジョギング日3月3日4km

ずいぶん空きましたが、今日はひな祭りパーティなので運動をしました(笑)

最初の2km:11分45秒

最後の2km:11分29秒

消費カロリーは219キロカロリー。走った距離は、3.9kmとなってました。

私のジョギングを始めるきっかけとなった友人が先日東京マラソンを走り、3時間34分23秒で完走したと報告がやってきました。

彼に最近、「早く走れないんだ」と言ってみたところ、「ゆっくり走って、最後にペースアップの練習するとスタミナがつくよ」とアドバイスが来ました。

ビルドアップ走ですね。

知ってはいたのですが、やったことはありませんでした。

ですが、今日かもめ食堂みて、素直になると良さそうなので、実際にやってみました。

効果はもちろんまだ出ませんがどうなるでしょうか。

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. KenKen より:

    こんばんは!
    スキー出来るんですね、すごー!ウィンタースポーツは何も出来ません。
    かと言って夏も何か出来るわけではないんですけどね
    ブログを書くことくらいですねw今はそれに夢中です
    ドラえもんはアマプラでも最近見れるので、今日は1本子供と見ました

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      スキーは楽しいですよぉ~。
      近くでできればよいのですが、何せ遠い。。

      私は貧乏なのでGYAO!で頑張りますw