PR

オピニオンクロスで恒木 健太郎さんが「システム」という発想から教育問題を語ってました

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は大荒れでしたね。

7時は大荒れ、8時は小康状態、9時はすっきり晴れ。変わりが早かったです。

ただ、風が強いですね。

そういう天候なので、毎朝恒例のウォーキングは中止です。

今日は県立高校の試験日、電車動いてても遅れてそう。

めったに電車なんて中学生はのらないでしょうから、変な緊張しちゃってかわいそうだな。

東京オリンピックのマスコットキャラクターが決まったようですね。

なんでも小学生による投票とのこと。

たまたま、今朝テレビで放送していたのを長女が見て、「〇〇(長女)が選んだやつが1位になった!」と大喜び。

長女のクラスでも投票したようです。

ちなみに長女のクラスでは、(イ)が一番人気だったとのこと。

今朝は、次女とのチャンネル権争いに勝った時に観れる、東京MXのモーニングクロスを見ていました。

この中のコーナーに「オピニオンクロス」というコーナーがあります。

いつもはウォーキングで観れないのですが、今日はいつもより早く保育園に行ったため観れました。

その中で、恒木 健太郎さんが「システム」という発想からの教育問題について語っていました。

私は最近記憶力がないので(笑)、記憶を頼りに書こうとしたのですが・・・、あぁ~、思い出せない。。

いいこと言ってたんだけどなぁ~。

で、ググってみました(笑)

すると、こんな便利なものが

Mキャスってので、見逃し配信やってました。

観たい場合は、上記リンクをクリック後、左端の「TOKYOMX1」をクリック。

そして右側に「モーニングCROSS」があるのでクリック。

で、3月1日の放送分をクリック。

14分32秒位からこのお話です。7分位です。(ちなみに、3月4日までしか観れないようです)

ちなみに他の話も面白いので見ても損はないと思います。

しかし便利な世の中だ。

システムとは、

多数の構成要素が集まって、有機的に秩序ある関係を保ち1つの目的を果たす組織体のこと

だそうです。

学校や会社がそうですね。こういう言い方ができるんですね。頭良いなぁ~。

学校へ行くことが当然、会社に行くことが当然、っていうように教育されていく・・・なるほど。

当然って思っている人が大多数で、それ以外は少数派。

そのシステムで出来上がってる当然を壊すことができるかどうか

私みたいな人間が、システムを拒絶して(壊して)別のシステムを求めたんだなぁ~と、

「現行システムに乗って自己を承認させていく」事だけを求めるから、過労死の問題が起きると。

脇道にそれても良いんだと、そういう社会になってほしいですね。

「子どもを叱って追い詰めたらいけないなぁ~」って、頭ではわかっててもできないんだよなぁ~。

いつでもだれでも、逃げ場所は必要だ。

ちょっとめちゃめちゃ文章ですいません。

今までこのコーナー観たかったけど、ウォーキングで観れなくて残念だったけど、良いの見つけたな。

今日は収穫ありだ!

~~~今日の映画~~~
タイトル:ダーティハリー
出演: クリント・イーストウッド/ハリー・ガーディノ

お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
MovieWalkerより引用

ビルの屋上からプールサイドの女が銃撃され、その後、犯人からの脅迫の手紙がサンフランシスコ警察に届いた。10万ドルの要求に応じなければ、次の犠牲者を同じ手口で殺す、狙うのは牧師か黒人だ、とあり“サソリ座の男”とサインされてあった。シスコ市警殺人課のハリー・キャラハン(クリント・イーストウッド)は、少し前に強盗との銃撃戦で脚に重傷を負っていたが、事件を知ると、上司のブレスラー(ハリー・ガーディノ)や市長(ジョン・ヴァーノン)らの意向を無視して、犯人追跡に向かった。ハリーの意志に反して付けられた相棒のチコ(レニ・サントーニ)は快活な青年で、何事にも反抗的なハリーをいぶかしく思ったりした。またしても第2の犠牲者に屋上から照準を合わせている犯人(アンディ・ロビンソン)を警察のヘリコプターが発見したが取り逃がし、ハリーとチコも犯人らしい男を尾行したが、逆に町の与太者たちに袋だたきにあってしまった。再び犠牲者が出た。“サソリ座の男”の予言どおり黒人であった。ハリーは、犯罪者心理から、犯人はもう一度現場に現れるとにらんで屋上で待ち伏せを開始した。案の定、現れた犯人と激しい銃弾の応酬となった、が、うまく逃げられてしまった。再び警察に脅迫状が舞い込んだ。14歳の少女を誘拐して生き埋めにし、少量の酸素を送り込んでいる。・・・

感想
引用先にはネタバレ含みますのでご注意を!

1971年の映画なんですね。

まだ、生まれてないし。。

ダーティハリーってこういう映画だったんですね。名前だけは聞くんですけどね。

今は何でも便利な世の中になった反面、いろんなところで監視されてるようでちょっと嫌です。

昔みたいにある意味おおらかな雰囲気を思い出したい方はどーぞ!

☆記録
今年観た映画:46本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:190km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:46km

※最終ジョギング日2月24日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. KenKen より:

    こんばんは!
    システムで感動した後に
    ダーティーハリーでアウトローで脇道にそれまくりと楽しそー
    今日は昨日から風が強くて雷も落ちるしこわーいですね
    春ちかし
    リラも春来ないかな