PR

町探検発表会

スポンサーリンク

皆様こんにちは!

今日も良い天気でしたね。朝は少し寒くて、ウォーキングに行くときにそろそろ手袋が必要かもしれません。

今日は、長女の小学校で以前行った「町探検」という、子供たちが小学校の近所にある色々なお店の中から
自分の興味のあるお店を決めて、みんなでそのお店に探検に行くという、授業があったようです。
今日は、その「町探検」の発表会が行われたので、その様子を見に行くことにしました。

10時25分から始まるとのことなので、ちょうどその時間くらいにつくように出発したのですが、
朝と違って気持ちの良い天気でした。サラリーマン時代は、SEという仕事柄外に出ることはほぼなく
また、お弁当持参だったため、昼食で外出ることもなく、春や、秋の気持ち良い天気の時に外に出れるのが
非常にうれしい日々です。

それで、小学校についてみると、長女のクラスには6人位の親御さんがいました。
一人お父さんもいらっしゃいましたが、夫婦で来られてるようでした。やはり、単独お父さんは
私だけでした。

発表会を聞いていると、小学校2年生って、かわいいですね。
町探検の発表をして、そのあとにクイズを出題したりするのですが、正解すると、「イェ~~イ!」
って、大盛り上がり。

ちなみに、その中で聞いたことで、郵便局に探検に行った子たちの話によると、
郵便ポストは、全国に4万台あるそうです。一日に扱う郵便は、6千万通もあるそうです。
ちょっとびっくりでした。湖にあるポストもあるそうです。海にあるっていうのは、前テレビで見た気がしたのですがね。

他にも、お店で出されるおしぼりには、薬品も交じってるらしくて、そのおしぼりで、服についた「ケチャップ」等を拭くと、薬品の影響で落ちなくなるそうです。

もっとびっくりしたのは、町の本屋さんの話ですが、そこで毎日10~50冊本が売れるそうです。
とてもお店の前を通っても、買っている人を見るのはレアなお店なのですが。。
無事に発表会も終わり帰るとすると、先生が「じゃ~、お父さん、お母さんに感想聞いてみましょうか?」
って、少しは想像してましたが、早く帰っとけばよかったかぁって、思いましたが、何人か答えてくれたので
私は、感想言わずに済みました。

今日はそんな一日でした。

で、終わりたいのですが、

以前記事にした、「積立金返還」の件、昨日の夜、確認してみると、振り込まれてました。
予想では、期限切られた日に振り込むと想像してたのですが、火曜日の段階で振り込まれたのには
ちょっと、驚きました。

しかし!

振り込まれた額が、少ない。

今日ちょっと、会社に他の人間に聞いてみたのですが、積立金台帳みたいのがあって
そこでは、平成27年9月現在で更新が止まっているようなんですが、その金額を教えてもらいました
すると、あと、18000円少ないことが判明。
もう、あのバカと拘わりたくないけど、結構惜しい金額なので
どうしようか考え中です。

また、追って記事にしたいと思います。

では!

コメント

  1. ごんざれす より:

    こんばんは。
    平日にお子さんの授業参観?的なお話でほっこりしますね。
    独身男性の私から見たらとてもうらやましいですし、いい父親という感じです。
    積立金の件、期日前振り込みがあったものの、ショートしていたのですか。
    いい加減な庶務担当にあたってしまって不幸ですね。
    無事に取り返して、一家で美味しい焼肉でも食べに行きましたなんて素敵な話?
    が聞けることを楽しみにして、またのぞきにまいります(笑)

  2. たたとあ より:

    ごんざれすさん、こんにちは!
    ほっこりしていただきありがとうございます(笑)
    長男、次男の時には、なにもできなかったので、後悔しないように
    長女、次女の時には、いろんな行事に参加しようと思います。
    積立金の件ですが、そもそも台帳も間違ってるんじゃないかって思ってきたので
    給料明細から全部調べようかと思っています。
    またのご来訪お待ちしています。